「Mobile Google Maps」を使ってみた

以前から有る機能で現在位置を取得することが出来るみたいでしたが、使い方がわからないというか、うまく動作しなかったので放置してました。

きっとマニュアルに使える条件が書いてあるんでしょうが、ものぐさなので(^^;)

今回、新しいバージョンをインストールしたときに何故か動作したので、どういう場合に現在位置が取得できるのか調べてみました。

結果は無線LANをONにするのが必要条件のようです。

大きめのアプリをダウンロードするときは無線LANを使うことが多いので、結果インストール直後は現在位置が取得出来たんですね(^^;)

職場からの帰りに検証してみましたが、かめ吉が出没する都心周辺エリアでは、位置所得が途切れ途切れなので使い道は微妙ですね。

かめ吉の家から200mほどのところに、位置が判っている無線LANのアクセスポイントがあるようです。地図上では公園の端です。

試しによく似た原理の「PlaceEngine」を自宅で使っても位置取得は出来ません。駅の近くだと大抵は大丈夫なんですが。

この違いを考えるに、Googleは個人のアクセスポイントも利用しているような気がします。SSIDと位置情報をデータベース化しているのではないでしょうか?

「Mobile Google Maps」のこの機能が、このくらいの精度だったら、W-SIMからわかるのとあまり変わらないので、どういう場合に役に立つかよくわかりませんが(^^;)

from えむわん powered by HatenaSync!