動画再生ソフトをちょっとチェック

ネットワークメディアプレイヤーとして使っている600MHz準化石PCUbuntuをインストールした時に、なぜだかDVDドライブが回復した様でした。ただネットワーク経由で使っていたので、DVDドライブを真面目に使うことも無いと思って今まで放置していました。

こするとリッピングしないとDVD鑑賞ができないので購入したソフトは逆に見るのが手間です。さて困ったと思っていたら、DVDドライブが回復したらしいことを思い出しました。かめですから時間がかかります(^_^;)

取り敢えず、お気に入りの「APPLESEED」を

常用プレイヤーアプリの「VLC Player」で再生してみましたが...

映像がカクカクでとても鑑賞には耐えません(-_-;)。それで他のアプリとしてヘタレさんから教えたもらった「GOM Player」と

「KMPlayer」を使ってみました。

どちらもかなりカクカクが改善されますが気になる程度には残ります。かめ吉はカクカクを見続けると目が痛くなるので、やっぱり使えない感じです。

おっと、写真はあまり意味がありません(^_^;)。静止画なのでカクカク感は判らないですよね(^_^;)。スキンが違っているくらいです。パッと見は「KMPlayer」が好みですね。

VLC Player」でネットワーク経由のISO直接再生はカクカクが気にならないので、ネットワーク経由が一番負担が少なようですね。内蔵DVDドライブの方が負荷が少ないと思っていたんですが意外です(-_-;)

かめ吉はISOで保存しているので、3つの中で唯一ISOを直接見ることが出来る「VLC Player」を使わざるを得ないというのが結論です。