録画フォーマットと付き合っています(-_-;)

レコーダーは大抵DVD-VideoとDVD-VRの録画フォーマットに対応しています。「DVD+VRはどうした?」という突っ込みは無視して(^^ゞ、これとメディアとの組み合わせで結構複雑なんです。

メディアは「+」系列を無視すると(おっと、かめ吉は「+」系統の方が優れていると思っているので念のため(^^ゞ)、DVD-RAMDVD-RW、DVD-Rがあります。

原理的にはどの組み合わせも可能なんですが、レコーダー・プレイヤーに癖というか特徴があって、再生できない組み合わせがあります。

まず、かめ吉のプレイヤーはDVD-Videoしか再生できません。なのにDVD-RAMは再生できます。つまりDVD-Video+DVD-RAMの組み合わせが再生できます。

実は、この組み合わせを作るのがちょっと面倒なんです。DVD-RAMは本来DVD-VR用なので、レコーダーでDVD-Video+DVD-RAMは直接作ることができません。

一方、DVD-Rは一旦DVD-VRで録画してもファイナライズすればDVD-Videoに変換されるので、他で再生しようと思ったら、これが一番無難です。

でも、書き換えができないんですよね(-_-;)

DVD-RWは、レコーダー・プレイヤーからするとDVD-Rと似た感じですが、何故かPCとの相性が良くない気がします。

その点、DVD-RAM、DVD-RはPCとの相性が良いですね。

うーん、書いていて訳が分からなくなった。これで良かったっけ?(^^ゞ