「優先席」の疑問

単身さんの記事で最近疑問思ったことを思い出しました。

それは、電車の「優先」に座っている方は、ちょっとお年を召した方が多いくらいで、とても「優先」されていると思えないのに、バスは「優先」されて当然の方々ばかりなことです。

この差はなんなんでしょう?かめ吉もバスは座りにくいですね。子がめが幼児だったころ、抱っこしていたら譲られたことがありましたが、つい断っちゃいましたね。譲ってくださった方に申し訳ないことをしたと今は思ってるんですが。

バスは揺れが激しいので、ちゃんと「優先」しないと危ないですよね。なので電車とバスの違い理にかなっているんですが、それだけなのかなあ。

習慣というか、周りが座らないので座らないということもあると思います。ということは「教育」で電車も改善されるんでしょうか?