「NextTrain」と「TrainConv」は便利です(^.^)

外に出るときに、仕事でもプライベートでも「NextTrain」とそれ用の時刻表データを吐き出す「TrainConv」をとても重宝しています。

データの収集癖のあるかめ吉(^^ゞの場合、時刻表データが多量になるので、例えば「職場-横浜」、「自宅-横浜」のように出発地と行き先ごとにフォルダ分けをしています。

そして「NextTrain」がフォルダ内のデータならすぐに参照できるタイプなので、フォルダ移動を減らすために、かめ吉の自宅の最寄り路線である西武池袋線往復データは自宅発の行き先フォルダに入れています。また職場発の場合は帰路の西武池袋線だけ入っています。

こうするとフォルダ移動は減りますが、例えば西武池袋線の時刻表データが更新された場合に、対象となるフォルダのファイルを一々更新しなければならなくなります。

これがとても面倒なので、行き先フォルダの他に「JR」、「私鉄」などの組織別フォルダも作り、行き先フォルダのデータは一旦組織別フォルダに集約し、再度行き先フォルダに分配するCシェルスクリプトを書きました。

分配先が存在するときだけ組織別フォルダから行き先フォルダに分配するようにすれば、例えば「職場-横浜」フォルダの西武池袋線の帰路データを更新すると、「自宅-横浜」フォルダの西武池袋線の帰路データも更新されるように出来ます。

便利ですよ(^.^)