「Cygwin」の相対フォルダ移動について、バグかな?

ここで使っているCシェルスクリプトですが、CygwinUbuntuで動作させています。基本的には互換性があるんですが、ファイル名の表記が違うのと、Cygwinはフォルダ移動うまくいかず手こずりました(^^ゞ

共有フォルダ内でフォルダ移動をするときに"//machinename/folder"とすべきなのにどうも"/machinename/folder"とするんですね。それでパスが存在しないとなって困ってました(-_-;)

ところが、スクリプトの中には共有フォルダを使っているのにちゃんと動作するものもあることに最近気付きました。それは絶対パスを使っていました。

どうも相対パスでフォルダ移動をするときに絶対パスに変換するみたいで、それにバグがあるのでしょう。UNIX系では"//"を"/"にしてしまうことがあるので仕様と言うべきかも知れません。

というわけで、絶対パスを使えば、CygwinUbuntuで供用出来るスクリプトが簡単に作れるようになりました。片手間なので、ずいぶん時間が必要でしたね(^^ゞ