停電被害(-_-;)

今日は私用があって休暇をとりました。どれくらい時間がかかるかわからなかったので丸一日申請して、早めに終わったら家で仕事をするつもりだったんですが...

朝、ネットワークから職場に入れるか試してみると、どうもうまく機器が動いていません。日曜に職場で停電があったのでそれが原因だと思うんですが、これでは仕事が出来ません(-_-;)

それで、私用が思ったより早く終わったこともあって、午前中に職場に向かい12時には職場に着きました。

職場でかめ吉のメイン機を調べるとちゃんと動いています。もっとよーく調べると停電した形跡がありません。あれ?

他のサーバー機は電源が落ちた形跡があります。やっぱり停電したみたいです。多分停電時間が中途半端だったので、メイン機はバックアップ電源で保ったのでしょう。

つまり、電源が一旦落ちた機器と落ちなかった機器が混在していたんですね。これでやっと原因がわかりました。

かめ吉のメイン機間はルーターを介して、あるアプリで情報交換をするようになっていて、これが無いと職場外からは扱えないんです。

そして、そのアプリは立ち上げで起動するようになっています。なので、全部が停電でシャットダウンしてくれれば、電源の回復とともにうまく立ち上がってくれるんです。

ところが、ルーターの電源だけが落ちたもんだから、アプリが死んでしまったんですね。それで外から扱えなくなったわけです。

アプリが死んだら再立ち上げすれば良いのだけれど、今度は殺せなくなりそうだし。この対策は、ちょっとやっかいですね(-_-;)

from えむわん powered by HatenaSync!