NHK-BSのメッセージ

9月初めにケーブルテレビとデジタル契約をしたときに、NHK-BSでは一ヶ月後ぐらいからB-CASカードの登録を促すメッセージが出ると聞いた。

ところが10月が終わってもメッセージが出ない。不思議に思っていたら11月2日(月)になって、そのメッセージを初めて目にした(+_+)

どうなっているんだろうと思って、WEBを調べると、なーるほど。

メッセージに従うと登録を電話かFAXかインターネットからするようになる。電話の場合、当然営業時間があるわけで、09時から22時。この営業時間内にしかメッセージを流さないようなのだ。仕方がない対応だろう。

かめ吉はこの時間帯に平日はそもそもテレビをほとんど見ないし、NHKを見ることはさらに少ない。土日は録画したものを見ることが多い。そして、このメッセージはデータ放送をテレビ側がスーパーインポーズして表示するので、録画はされないらしい。

なのでメッセージの出し方が、かめ吉の生活パターンに全く合っていないのだ。かめ吉みたいな人は結構いると思うんだけれどね(^^ゞ

B-CASカードやC-CASカードの説明を見ると、個人情報を流用するようなことが書かれている。とんでもない話なので登録したくなかったんだけど、なんとかなりそう(^.^)