「Google Maps」のダウンロード

penkeさんの日記Google Mapsがバージョンアップされたことを知りました。かめ吉のアドエスとエムワンでは、いつもGoogle Mapsのダウンロードに苦労するので、今回はデスクトップ母艦からダウンロードしてみることにしました。

アドエスとエムワンで使っているNetfrontのUser Agentを携帯機用に変更しているのが原因なんでしょうが、設定を変更すると、短期記憶が無いかめ吉は混乱するので仕方なくIEを使ったりしてたんですね(^^;)

PCならFirefox用に「User Agent Switcher」というアドインがあるので、それでWindows Mobile機を詐称させようかと思いましたが、メインのブラウザに何かあったらいやなので逡巡しましたが、このアドインはSeaMonkeyでも使えるようです(^^)

SeaMonkeyの存在はPuppyLinuxで知りました。Netscape-Mozillaの直系の子孫でメールなども扱えるものです。とても軽量なのにFirefoxともある程度互換性があるようで、一部のアドインはそのまま使えます。

早速「User Agent Switcher」をSeaMonkeyにインストールし、Windows Mobile用の新しいUser Agentを作ってプロパティに色々な値を入れなければなりませんが、よく判らないのでWEBから探した値を適当に入れて試したところ、なんと一発でモバイルGoogle Mapsがダウンロード出来てしまいました(**)

今までの苦労はなんだったの?(--;)

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!