今更UTF-8とUTF-8Nの違い(^^;)

ここで苦労したUTF-8とUTF-8Nの違いですが、調べるとUTF-8の方は「ここからUTFデータが始まります!」とういマークがあるらしいですね。UTF-8Nは無いようです。

UTF-8しか使わないのだったら、このようなマークがいらないので、どうもOSはUTF-8Nを使っているようです。なので逆にマークがあると混乱するのでしょう。

ところがアプリ側は、汎用性が必要なので、UTF-8とUTF-8Nを区別して正しく扱えるようです。ですからエディタではどちらも使えてしまうんですね。

以上、勉強になりましたm(__)m

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!