2010-02-24から1日間の記事一覧

今日はVistaで怖い目に遭いました(--;)

今日は、一年のうちでも最も大事なプレゼン日の内の一つだったんです。プレゼン自体は上司がしましたが、かめ吉はそのためのVistaのノートPCを抱えていきました。前日にプレゼンが出来ることを確認して、充電もして準備万端だったはずだったんですが...会場…

これが噂の「東京スカイツリー」?

東の現場に向かっていますが、東京駅を出てしばらくして、妙に背の高い、建設中の建物が高速バスから見えました。「東京スカイツリー」かも。そう言えば、このあたりが建設予定地だったと思って、慌てて擬似GPS受信をしました。手間どっったので数キロずれまし…

今更UTF-8とUTF-8Nの違い(^^;)

ここで苦労したUTF-8とUTF-8Nの違いですが、調べるとUTF-8の方は「ここからUTFデータが始まります!」とういマークがあるらしいですね。UTF-8Nは無いようです。UTF-8しか使わないのだったら、このようなマークがいらないので、どうもOSはUTF-8Nを使っているよう…

漢字コードで怖い目に合いました(--;)

昨日、これに使うためのデータファイルを作っていたんですが、とっても怖い目に合いました。時刻表データはWindows機で作られるので漢字コードはS-JISになってます。でも、処理はUbuntuで行わせるので、漢字コードはUTF-8Nです。このために、nkfというツ…