「魔術師マーリン」を見ている、「ヒッポグリフ」と「グリフィン」

アーサー王の物語をベースにしたイギリスのTVドラマがケーブルテレビで放映されています。

これに、「グリフィン」と呼ばれる鷲と獅子が合体した怪物がでてきました。

これは「ハリー・ポッター アズカバンの囚人」に出てくる怪物に良く似ています。でも「グリフィン」という名前では無かったような。

気になって調べたところ、「ハリー・ポッター」に出てくるのは「ヒッポグリフ」でした。

何て似ているんだろうと思ったら、「グリフィン」は鷲と獅子が合体したものですが、「ヒッポグリフ」はグリフィンと馬の混血だとか(^^;)

絵を見ると、「グリフィン」の後ろ足だけを馬にしたのが「ヒッポグリフ」でした。

普通、後ろ足は見えないので、「グリフィン」と「ヒッポグリフ」は区別しにくいということですよね(^^;)