「エコキュート」に思う

ガス給湯を「エコキュート」に変えないか?という業者が来ました。何かの制度で、今なら無料で変えられますとのこと。

かめ吉家のガス代と電気代を見て、これならお得だと言います。それにかめ吉家のガス給湯器はもうそろそろ寿命で交換に費用がかかりますよと言います。

なぜか、しつこくかめ吉+かめ子に同時に説明したいと言い、かめ子が買い物に出ていたのでまた来ますと帰ってしまいました。

エコキュート」にはちょっと興味があったので、WEBで調べると、仕組みがわかりました。リースです。それも8年間の。工事費は補助があるようですが、なんのことはない、機器は分割払いするということです。

そのリース料が7,200円以上です。8年なので支払い総額は70万円ほどになります。なので一括払いだと40万円ほどでしょう。

ガス給湯器は25万円ほどなので、リースしたとすると、多分4,000円くらいです。

ということは、3,000円くらいはガス代+電気代が安くならないとだめですよね。

エコキュート」は深夜電力を使って効率的にお湯を作る仕組みですが、ガス代は減っても、確実に電気代は増えます。

かめ吉家のガス代は多くてたかだか8,000円くらいなので、3,000円も安くなるとは思えません。なので、得だとは思えないんです。

このあたりを質問したかったんですが、次に業者が来たときは、かめ子が追い払ってしまいました。彼女は変化が嫌いなんですね(^^;)

今回は、リースという維持費の考え方を示してくれたので計算しやすかったですが、「エコ」の議論では、よく初期投資が無視されます。

これが、本当に「エコ」を目指したかったら無視できないんですよね。大抵のエネルギー効率が良い設備は、高価で、製造にエネルギーを余分に必要としています。

なので、初期投資、維持費、寿命を考えないと、本当に「エコ」なものは選択できないんです。

今回の件でもそうですが、「エコ」を標榜して設備投資を勧める人たちからは、単に設備を買わせようという思惑を感じてしまいます。

今回のやり方を見ていると、高いものを買わされている人が何人もいそうですね(--;)