CDのコピーには慣れてません(^^;)

かめ吉の知り合い(^^;)の話ですが、嫁さんからCDのコピーを頼まれたそうです。DVDやBDなら慣れてますが、CDはここしばらくリッピングすらしたことがないんですね。

取り敢えず某ツールをダウンロードしましたが、DVDやBDのまるごとリッピングするイメージとはちょっと違ってます。どうも音楽データとインデックスデータに分かれているみたいですね。

DVDやBDはすべてのデータにエラーを許していないんですが、そういえばCDにはエラーを許容する規格もあり音楽データがそれなんでした。でもインデックスにエラーがあってはまずいので、2種類のデータになるんでしょう。

2種類のデータをどうやって書き込めばよいか、ちょっと困ったそうですが、某ツールは区別出来ているのだから、某ツールに書き込ませれば良いと気づき、簡単に出来てしまったそうです。

でも、CDのコピーは、たまになのでまたやり方を忘れてドキドキするんでしょうね、と知人が申してました(^^;)

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!