「暗号化ソフト」に苦労してます(-_-;)

ここで愚痴った職場のモバイルPCにインストールすることを強要されている「暗号化ソフト」ですが、OSの下層あるいは一体であるべきなのにアプリであるという位置づけが変なために、色々問題を起こします。

かめ吉がこの時も使っていた持ち出し用ノートPCは、もちろん暗号化してあるわけですが、その時ごろからCドライブが足りなくなり、仕方なくDドライブにアプリを移して使ってました。

これでは、たとえばCドライブに無理やり一時ファイルを作るようなアプリは破綻します。あまりに怖いのでCドライブの容量を増やしたかったんですが...

そうするには、ドライブの暗号化を解除しなければなりません。しかし「公式」には勝手に暗号化を解除できないようになってるんですね。暗号化を管理している部署に申請する必要があるんです。

「公式」というのは、実はこの部署も気がつかなかった裏技があることにかめ吉は偶然気がついてしまったので(^_^;)

面倒な裏技なので、ずっと逡巡していたんですが、今回Cドライブを増やすことを決断し、昨日はそれにかかりっきりでした。

ところが、うまくいかないんだなあ(-_-;)

暗号化の解除はうまくいくのだけれど、再インストールしたあと、立ち上げ時に「暗号化ソフト」を介在させるのに失敗するみたい。そんなこと言われてもね。

長いものに巻かれろ主義のかめ吉は、暗号化は必要悪だとは思っている。なのでこのままだと外に持ち出せるPCを失ってしまう。困ったなあ(-_-;)

from ゆーえっくす powered by HatenaSync!