「Ubuntu」に「smtp.gmail.com」を使ってメールを暗号化、その2

この少し前のメールを読むという課題ですが、ただいま絶賛実験中です(^_^;)

時刻をファイル名にして、メールを一通一通保存するのにまず成功しました。

そして、「sendmail」というアプリを使えば、保存されたメールをメールらしく転送できることがわかりました。

メールの到着を知りたいので、最後にアドエスに転送しているんですが、そうすると、転送が重なるので、拒否されるケースが出てきました。

なので、先の一通一通保存するときに、適当にヘッダを削除することにしました。具体的には「From:」行がある位置を探し、それより前は転送のヘッダなので削除してしまうようにしました。

これで部品は揃ったので、例えば「SEND 1」と書いたメールをかめ吉のメールサーバーに送ると1時間前のメールまで転送するようなスクリプトを書けば良いところまで来ました。

ただ、このスクリプトはちょっと面倒かな?(^_^;)