「Ubuntuマシン」が一時立ち上がらなくなりました(-_-;)

サーバーに使っている「Ubuntuマシン」が正常にキー入力されなくなりました。変なコードが入力されるんです。最初は接触不良かと思ったんですが、それだけではなさそうなので、仕方なく再起動したところ...

Grub」が「out of disk」という意味不明のエラーを表示してブートしてくれません(-_-;)

HDDが死んだかと思ったんですが、デュアルブートにしているWindows XPは正常に立ち上がります。ということは「Ubuntu」のパーティションがおかしいのかも知れません。

それでCD-ROMで「Ubuntu」をブートして、少しでも回復しようと思いHDDを検査してみました。ところが正常なんですね。訳がわかりません(^_^;)

それで、「out of disk」が出たところで、「Grub」を編集モードにして、ブートテキストのどこでエラーが出るか少しづつ確認していったところ、環境変数をチェックしている最初の2行を削除したら普通に立ち上がってしまいました(*_*)

一回普通に立ち上がれば大丈夫かと思ったんですが、再起動するとやはり同じ症状に戻ってしまいます。どうも環境変数におかしな値が代入されているようです。

そこで、「Grub」の設定ファイルが格納されている「/boot/grubディレクトリを丹念に眺めていたところ、「grubenv」というファイルが、サイズがちょうど1024バイト怪しい感じです。

それをダンプしようとしてもうまく表示されず動作が変なんですね。

バックアップの「Ubuntuマシン」の「grubenv」を調べたところ、これもサイズが1024バイトで(^_^;)、犯人を間違えたかと思ったんですが、ダンプするとすんなり表示されます。「#」の塊でした。

なので、バックアップマシンの「grubenv」を件のマシンにコピーしてみたところ、やっと普通に立ち上がるようになりました\(^o^)/

多分ですが、キー入力が変だったことを考えると、熱暴走らしきことが起こってファイルを壊したのでは無いかと思います。

件のマシンはプログラム開発には欠かせないので、立ち上がらなくなった時は途方に暮れましたが、直ってくれたので良しとしますか。しかし、疲れました(-_-;)