朝のお供に最高、「ヘシコサバ」(^^)

これも、お土産です。

「ヘシコ」や「ヘシコサバ」と言って、サバを糠漬けにしたものです。写真は尾側の半分です。

かめ吉は生が好きですが、かめ子は焼いたものが好きなので、残り半分は焼いてしまいました(^^;)

イワシを糠漬けにしたものを「コンカイワシ」あるいは「コヌカイワシ」と言って、これもおいしいです。というか、かめ吉はこちらの方が僅差で好きすけど。

和製の「アンチョビ」みたいな味をしています。

今はどちらも福井名物なんですが、かめ吉が小さい頃は「コンカイワシ」しか無かったんです。

「ヘシコ」って、いつのまに名物になったんでしょうね。まあ、おいしいから良いのですが(^^;)

from ぜろに powered by HatenaSync!