和製「アンチョビ」

この記事で、初めて「アンチョビ」を食べた時のことを思い出しました。

今の職場に勤めだして、しばらくしてからのことです。同僚が集まった内輪のパーティーが同僚の一人のアパートでありました。20年以上前になりますね。

その同僚というのが外国旅行の経験が豊富な人で、かめ吉にとって珍しいものばかりの食材を皆に紹介してました。そうそう、その同僚が後に行った新婚旅行は、一ヶ月かけて欧州をまわってましたね(*_*)

そこで「アンチョビ」出てきたのですが、どういう紹介をしてたのかなあ。そのまま出てきたのかどうかも記憶が定かでは無いのですが、その時が初めてなのは間違いが無いんですよね。

その時にかめ吉は、食べたことは無かったけど、珍しい外国の食材であったことは知っていたと思います。ただ「オイルサーディン」と間違えてたかも知れませんが(^^;)

食べて一言、「まるで「コンカイワシ」だ(*_*)」

「コンカイワシ」を知らない同僚はポカンとしてましたが(^^;)

それ以来、かめ吉は「アンチョビ」も好物になりました(^^)

from ぜろに powered by HatenaSync!