「」と「」の違い(-_-;)

多分、多くの方は「」と「」を区別していないでしょう。前者は半角、後者は全角です。プロポーショナルフォントを使うと、どちらもあまり違わないですから。例えば、「HatenaSync」で書いていると注意しない限り違いはわからないですね。

でも、固定フォントが好きなかめ吉は、全角の「」が大っ嫌いです。固定長でみると、すごく間抜けな感じがするんです。「」だけでなくほとんどの全角の記号は嫌いです。

それで、許されるなら半角を使うことにしています。中には全角を指定する文書もあるので、全部に使えないのが残念ですが。

一方、半角「」は、固有名詞などを区別するのに多用します。かめ吉の癖というかこだわりですね(^_^;)

それで、半角「」を入力しやすいように、「IS02」には"kakko"を半角"「」"に変換するよう辞書登録をしていたつもりだったんですが...

この作業をしている時に、思ったより間抜けな全角「」が多いことに気づきました。

あれ、使わないようにしてたのに。最初のころは辞書登録してなかったから打ち間違えたんだなあ、とノンビリ構えていると、辞書登録をしたはずのころになってもまだ全角「」が多く使われています。

それも「IS02」で書いた記事に限ってです。「アドエス」や「EM・ONE」、母艦では半角「」です(*_*)

ということは、「IS02」の辞書登録を間違えたんですね。

大嫌いなものを放置するわけにもいかないので、カテゴリ追加のついでに半角に直しました。疲弊しました(-_-;)

実は、以前も全角から半角に書き直しているんですよね。こんな些細なことが気になるなんて我ながら自分の粘着質は困ってます(^_^;)

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!