収集癖対応メール設定(^^;)

かめ吉には収集癖があり、職場で遣り取りしたメールは、トラブルで無くなったのを除いて全て保存しています。古いのは1990年頃のメールも保存してます(^^;)

こういう性格なので、かめ吉の最初のスマートフォン「ゼロサン」を使い出したときに、かめ吉と家族間のメールは全て保存したいと思いました。

それで、Gmailで中心となるアカウントを取得し、「ぜろさん」に来たメールは全て転送し、そしてメール送信もGmailSMTPサーバー経由にして、送付済みメールが残るようにしました。

Gmailで外に晒して良いアカウントも取得し、ここに来たメールも「ぜろさん」に転送しました。するとこれらも「中心アカウント」に転送されますが、宛先が「晒しアカウント」の場合は削除するようにすれば、「中心アカウント」には家族メールだけが残ります。

この仕組みを「あどえす」でも踏襲しましたが、デフォルトのSMTPサーバー変更が原則禁止だったので、この時はちょっと苦労しましたね。確か設定ファイルが暗号化されていたと思います。ただビットローテーションという低レベルな暗号化なので嫌がらせの意味しか有りませんが(-_-;)

「IS02」用にauoneのアカウントを取得したときに、このアカウントに直接来たメールは「中心アカウント」に転送設定しましたが、送信済みメールをどうするかで一瞬悩んでしまいました。インターフェイスが「あどえす」と違いますよね。

でも、「IS02」の標準メーラーOutlookなのを思い出し、「なーんだ、これって「ぜろさん」と同じで良いと言うことだよね。簡単、簡単(^^)」と、SMTPサーバーの認証アカウントを「中心アカウント」に変更して、設定を終了しました(^^)

from ぜろに powered by HatenaSync!