「NextTrain+TrainConv5」は優れ物(^^)

NextTrain」は名作ですね。古いアプリの部類だと思うんですが、現役バリバリです(^^)

これと「TrainConv5」で作った時刻データ付き時刻表を使うと、便利すぎて病みつきになります(^^;)

以前も日記に書いたと思いますが、「NextTrain」は乗り換え駅に時刻表を定義することが出来ます。

これを使うと、例えば、今、某駅から出発したとして、某駅ー池袋ー東京ー米原ー福井と乗り換え時刻を続けて検索出来ます。

例えば、池袋では複数の乗り換えが可能なので、池袋(丸の内、池袋(上野、池袋(飯能というようにし、それぞれ時刻データを張り付けることが出来ます。

時刻データは改訂されるので、手動で乗り換え定義をするのは大変です。なので、例えば、

 3 池袋 丸の内 丸ノ内線/池袋-東京.TBL 上野 山手線/池袋-上野.TBL 飯能 西武池袋/池袋-飯能.TBL

というような定義ファイルを作って自動処理できるようにします。このやり方で、「TrainConv5」が作り出したこの行が、

$池袋: i32 e23 f26 g25 h29 b=

こんなデータに変換されます。実際には池袋でかめ吉が使いそうなのは5路線です。

$池袋)新宿: i32 e23 f26 g25 h29 b= >../1山手線/池袋-新宿.TBL +0
$池袋)東京: i32 e23 f26 g25 h29 b= >../BTM線/池袋-東京.TBL +0
$池袋)飯能: i32 e23 f26 g25 h29 b= >../0西武線/池袋-飯能.TBL +0
$池袋)大船: i32 e23 f26 g25 h29 b= >../2湘南新宿L/池袋-大船.TBL +0
$池袋)大崎: i32 e23 f26 g25 h29 b= >../2埼京線/池袋-大崎.TBL +0

便利そうでしょ(^^)

それとも懲りすぎ(^^;)

from ぜろに powered by HatenaSync!