「TrainConv5」を使うときの工夫、かな(^^;)

「TrainConv5」で時刻データ付時刻表を作ると、本数が多いと異常と言って良いくらい時間がかかります。

説明では、インターネットアクセスに時間がかかるような言い方になっていますが、キャッシュを使っても時間がかかります。なので通信速度だけが原因ではありません。

キャッシュアクセスの動作を眺めていると、とても多くのファイルを読み込むことに気付きました。そして読み込みが進行するにつれ、目に見えてアクセスが遅くなります。

調べると、キャッシュフォルダに数千個のデータファイルが格納されています。これは遅いはずです(-_-;)

以前、改訂前の「PocketMappleDigital」が遅いことを報告しましたが、これと同じ理由でフォルダ内のファイル数が多いと、ファイルのオープンに時間がかかります。

これを改善するには、ファイルのオープンを速くするしかありません。なのでRAMディスクを使うことにしました。

これで速くなりました...というか、そういう気がします(^^;)

from ぜろに powered by HatenaSync!