あらかじめ道順は調べておきましょう(-_-;)

朝、少々遅れて到着したバスに乗り込んだときのことです。遅れたので当然ながら、待っていた最後のお客が乗り込んで、ドアを閉め、すぐにバスは発車しようとしました。

直後に、一人の女性がバス停に到着したので、運転手さんはドアを開けました。ここまでは良くある光景です。

件の女性は、運転手さんに何か尋ねています。印刷した地図を取り出してます。どうも、最寄りのバス停から目的地までの行き方を尋ねているみたいなんですね。遅れたバスをさらに遅らせているわけです。

少々腹立たしかったのは、件の女性に緊迫感が感じられなかったことです。急いでいる感じがぜんぜんしないんですね。なのでバスを遅らせて申し訳ないという雰囲気は全くありません。堂々としたもんでした(-_-;)

道順が判らないときは、バスの運転手に尋ねるより、タクシーを使うべき何じゃないかなあ。そもそも先方に尋ねれば済む話じゃないか?

from ぜろに powered by HatenaSync!