職場に新モバイルPCを!

贅沢な話ですが、かめ吉はモバイルPCを2台持ってます(^^;)

一台は小型でとても気に入っていたえレッツノートR4です。

これで満足していたんですが、職場の規則で自宅のPCを業務に使ってはいけないことになり、外出兼自宅用にちょっと画面が大きめのレッツノートW5を手に入れました。当時の最新OSであったVistaに慣れる目的もありました。

W5は、かなりカスタマイズに時間をかけ、使い良くした結果、Vista標準から逸脱したらしく、良く判らん動作をするようになりました。Vistaのせいだけでなく、なんとなく使いにくいんですよね(-_-;)

そして、職場の規則のアンチウィルスソフトで疲弊していたところに、追加の規則のHDDの暗号化によって反応がさらに鈍くなり、特にR4は、「意識不明の重体」状態に陥りました。

最近意識を回復することがあるようになりましたが、「意識不明」になることもあり、とても不安定で、外に持ち出せなくなりました(-_-;)

W5は、CPUがR4よりは速いので、まず「重傷」で始まりしばらくして回復しますが、そもそも立ち上がりが遅く「モバイル」に要求される、「さっと使う」を満足出来ません。

危うくプレゼンに間に合わなくなりそうになったことが何回か有ります。心臓に悪いです。それに、そもそも重いんですね(-_-;)

それで、

1. W5より軽いこと。R4より軽いともっと良い。
2. 立ち上がりが速いこと。それでいて電池の持ちがよいこと。
3. アンチウィルスソフトに耐えるだけのCPU速度があること。

を満足する新モバイルPCを導入することにしました。R4の後継が無難ですが、もう一回りくらい小さいのも良いかなと思ってます。ということでしばらく前から機種を選んでたんですが、一昨日手に入れました。秋から出張が続くので活躍してくれるでしょう(^^)

from ぜろに powered by HatenaSync!