特殊撮影をほどほどにお願いします(-_-;)

近年、富に愚痴っぽくなったオヤジの愚痴です

里山を扱った番組を見てました。きれいな風景で心が洗われるようなんですが...

風景のゆったりした変化が、放送時間にはいらないのでしょう、微速度撮影を使って早回しをしている場面が何度かありました。ゆったりさが損なわれて、むしろせわしい印象になってしまいます(-_-;)

この番組だけでなく、他の番組でも、ゆったりした風景の早回しが早すぎる感じがしてます。

微速度撮影は、いわゆる「サンプリング」なので撮影を工夫しないと「エイリアシング」が起こって、目は実際には存在しない周波数成分を読み取ってしまうんですね。

このためにカクカクするんです。対策は、「サンプリング周波数」に見合ったシャッター速度を使うことです。例えば1分間隔で撮影するのなら、1分近くシャッターを開けておくべきなんです。

ただ、この工夫をしても、カクカクが無くなって流れるような映像になるだけで、ゆったりさはあまり回復しないかも知れません。

もっとカットを長めにすれば良いと思うのですが、難しいのでしょうか?もしかしたら見る側がセッカチになって短めのカットを要求しているのかもしれませんが(-_-;)

from ゆーえっくす powered by HatenaSync!