アスペクト比に無頓着な方々(-_-;)

こういうのって気にならないんですかね(^^;)。というか、かめ吉+かめ子一族で、アスペクト比を気にするのはかめ吉ぐらいです。

でも、かめ吉みたいな技術系の人間だったら気になるはずだと思ってたんですが...そうでは無いことを経験してしまいました(-_-;)

ある会合でノーマル画面で撮影したMPEG2映像から画像を取り出してプレゼンに使ってました。でもバランスが変なんですよね。

写っているのは縦横比が1対2だとわかっているものでしたが、どう見ても横が長いんです。

ノーマル画面のアスペクト比は4対3なんですが、MPEG2映像は、それを720×480でサンプリングします。

ところが例えば縦が480の時にアスペクト比を4対3にしようとすると、横は640でなければなりません。720だと長すぎるんです(-_-;)

なのでMPEG2映像から切り出した画像をそのまま使うと横が長くなるんです。

これに気が付いて、かめ吉は修正するようコメントしたんですが、皆さん、ピントきてませんでしたね。その後も切り出し画像をそのまま使ってますから(-_-;)

皆さん、優秀な方々なんですが、アスペクト比には無頓着です。真円が楕円になるのっておかしいと思うんですが、かめ吉の方が気にしすぎなのかなあ(-_-;)

from ぜろに powered by HatenaSync!