「ファイヤーウォール」にひどいめに遭いました(TT)

昨夜のことです。aroooyさんが新「HatenaSync4DT」微修正版を出されたので、身近にあった「VAIO UX」でテストしました。ところが同期で、サーバーがレスポンスしないというようなメッセージを出してエラーを起こします。

旧版のデーターベースが悪いのかと思って、旧データをインポートせずに再度ログイン情報を入力してもだめです(--;)

試しに、「VAIO FW」にインストールしたところ、これは全く問題なく動きます。訳がわからず、途方に暮れました。

何度もトライアンドエラーを繰り返しているうちに、今朝になって、以前も同じようなことが起こったのを思い出しました。

かめ吉家では、ケーブルネットが供給するセキュリティツールを使っているのですが、その内の「ファイヤーウォール」機能が、何かのアプリをバージョンアップした時に、通信を遮断するようになったんです。

もしやと思って、「ファイヤーウォール」の規則リストを眺めたところ、「HatenaSync4DT」の通信は「すべて遮断」になってました。

たかが「ファイヤーウォール」の分際で勝手に通信を遮断するなんて(--#)。百歩譲っても一応断るべきじゃ無いの?(--#)