取材と放送は正確にね(-_-;)

昨夜、「ノーベル化学賞」受賞のニュースを見ていたときのことです。対象となった有機合成の仕組みを簡単に解説してましたが、この世に存在できない構造式が出てきてビックリ(*_*)

ベンゼン環が変な格好でくっついてます(^^;)

こんなの全国放送で流して良いのか?と思っていたら、その後、受賞された鈴木氏が訂正を求めたようですね。

司会者が(放映した)こちらは誤りで、こっちですよね、と鈴木氏に尋ねました。これも珍妙な構造式で、かめ吉は、えっ(*_*)、と驚いていると、鈴木氏は「どちらも違います」と。

かめ吉的には、後で出てきた方がさらに意味不明ですな(^^;)

鈴木氏は「記者の方に正しいものを渡したのに」とおっしゃってました。表情が読めない方なので、どう思われているのか判りませんが、きっと脱力されたでしょう(-_-;)

有機化学って難しいのは判ります。記者にとって構造式が意味不明だったんでしょう。でも、放映するのだから正確にお願いしますm(_ _)m

from ぜろに powered by HatenaSync!