「擬似プッシュメール」の顛末、その3

こんな訳で、同じ「SIM」を「IS01」と「IS02」で使っていますが、まず最初に挑んだのが「疑似プッシュメール」の構築です(^_^;)

初めての端末で、それも使ったことのないOSで動くものなので、実はかなり緊張して臨みました。「IS01」と「EZWEB」メールとの相性によっては、最悪、「疑似プッシュメール」が実現出来ない可能性もあると思ってました。

参考にした手順に従い、

 1.「auone」メールのアカウントを取得する。
 2.「SIM」を「IS01」に刺す。
 2.「IS01」上で「EZWEB」メールアドレスを取得する。
 3.「IS01」上で「EZWEB」メールの転送先として「auone」メールとCメールを設定する。
 4.「SIM」を「IS02」に刺す。
 5.「IS02」に「auone」メールのアカウントを設定する。
 5.「IS02」に「SMSact for IS02」をインストールし、「auone」アカウント名を設定する。

です。順番が入れ替わってもよいところもありますが、こんなもんでしょう。「auone」メールアカウントは「IS02」で既に扱い済みですから。

EZWEBメールの転送先は2つ選べます。一つはCメールなのは必須です。これがないと「疑似プッシュ」は実現できません。

もう一つは、「auone」メールにしてますが、これはこの作業を「au携帯」で行う人が多いからでしょう。「IS02」が扱えるなら何でも良いと思います。

ただ、「IS01」は「auone」との連携が多少考えられています。なので「auone」メールが良いように思います。

こうして、「アドエス」の転送先や「かめ吉」の転送先を「EZWEB」メールに設定しています。

早速ヘタレさん単身さんからいただたコメントの通知メールが来ています(^.^)

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!