非「Google」的運用について、改良版(^_^;)

こんなことを思いついたのですが、実はもっと簡単な方法を発見しました。

始まりは、「Outlook Mobile」から「Bluetooth」でPIMデータを転送するわけだが、それならば「Outlook」から直に出来るのではないか?という発想です。

その場では、色々オプションを探しても方法が判らなかったのですが、困ったときのWEB頼みで探したところ出来るらしい解説を見つけました。


どうも「Outlook」のメニューに「「Bluetooth」で送る」のような項目が出てくるらしいのです。

しかし、デスクトップ母艦、サブ機、ノート母艦のどの「Outlook」にも、そのような項目はありません(-_-;)

やっぱりだめか、と諦めかけた時、もしかしたら「Bluetooth」のプロトコルスタックに原因があるのかも?と気づきました。

Bluetooth」のプロトコルスタックは色々試してみて、「Windows XP」標準に落ち着いてしまったのですが、安定はしているもの一番貧弱でもあります。

かめ吉の手持ちで、「Bluetooth」が一番高機能っぽいのは「VAIO P」です。なので早速「VAIO P」の「Outlook」を眺めたところ、「「「Bluetooth」で送る」、の項目がありました(^.^)

これならば、PCで操作できるのなら簡単に転送できます。それも複数転送が可能なようです。

それで、差分の連絡先データを転送してみたのですが、どうも「Google」経由と「Bluetooth」経由ではデータが若干違うようです。

それならば、と、「Google」経由の連絡先データを全削除し、すべて「Bluetooth」経由で転送してみました。ただし、スケジュールはあまりに件数が多いので、全削除は思いとどまり、差分更新することにしました(^_^;)

ずいぶん楽な手法なのですが、注意点としては、

 1.途中400件を過ぎたあたりで、勝手にリセットしてしまいました(^_^;)が、復帰後転送を継続して問題は無いようでした。多分データ領域を使い切ってしまったのでしょう。一度に転送するのは200件ぐらいにしておくべきかも知れません。

 2.同期では無く、追加なので、重なる古いデータは手作業で削除しなければなりません。

 3.「Outlook」側は複数のデータを指定できますが、受ける「IS01」側は、一件一件、「Enter」を入力しなければなりません。1〜2秒置きにです。放置すると転送がアボートするようです。

こんなところでしょうか?

手間を惜しまなければ、「Google」を全く経由しないでPIMデータを転送できます。こんな方法があったのは驚きで、精神的にかなり楽になりました(^.^)

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!