「GRリーダー」を初めて使った

かめ吉は「GRコード」を扱ったことが無かったのですが、今日初めて経験しました。

最初は、どうしても判読してくれませんでした。撮影画像にモアレみたな変な模様が出てきたり、画素が見えてしまったり。

解像度が影響しているのかと思って、320x240から640x480、1280x1024としてみましたが、だめでした。

諦めかけたときに、変な模様が出てくるのは、もしかしたらシャッタースピードが速すぎるせいかも、と気づきました。でも、シャッタースピードって、普通は変更出来ないですよね。

それで、望遠にすると光量が少なくなることを思い出し、望遠で撮影してみたところ、バッチリでした(^.^)

ただ、話が出来すぎなので、光量とは無関係の理由かも知れません。

久しぶりの「HatanaSync」なので、気の利いた投稿がしたかったのですが...こんなもんです(^_^;)

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!