「電波時計」用電波が送信、停波を繰り返しそうです(-_-;)

ここに書いたようにかめ吉の家は「電波時計」の電波が届きにくいのですが、最近は悲惨な状態でした(-_-;)

東日本用の送信所が原発事故の避難地域にあって、停波していたのは知っていたのでその時は仕方がなかったのですが、先月下旬に再開したはずだったのです。にもかかわらず全く同期せず、困ってました。

ところが、今日は腕時計を除いて同期しています(*_*)

どうなっているのか訳がわからず、もしやと思って、電波の供給元のNICTのHPを眺めると、3月12日)19時46分に停波、4月21日13時54分に再開、4月25日12時06分に停波、5月9日13時08分に再開、5月10日12時40分に停波、5月13日17時32分に再開と、かなり苦労した運用をしているようです。

どうも雷が苦手なようで天候の影響を受けるらしく、避難地域であるがために再開と停波を現地に出向いて行っている印象を受けるのですが、ご苦労様ですm(__)m

多分、リモートで制御できる方法を検討していると思うのですが、それが実現するまでは、停波と再開に余裕が必要ですので「稼働率」は下がりそうですね。

「JJY Simulator」を見つけて幸いでした(^.^)

from のーとぶっく powered by HatenaSync!