「JJY Simulator」に驚く(*_*)

かめ吉は正確な時計が好きです。なので身の回りには複数の電波時計があります。もちろん腕時計も「電波時計」です。

悩ましいのが、かめ吉の家は住所は東京都なのですが、電波的に「ドイナカ」にあるらしく、地デジや、イーモバイルWillcomが入りにくいのです。

IS01」は、我が家ではアンテナが3本なのでずっと3本が最大強度だと思っていたのですが、最近我が家以外では4本になることに気付きました。入りやすいはずのauですら劣化しているわけです(^_^;)

GPSは天から降ってくるので大丈夫です。なので地面をなめてくるのがダメなようです。

当然ながら「電波時計」も同期しないことが多々あるというか、同期することの方が珍しいです(-_-;)

それで「電波時計」でありながら「クォーツ」精度しか得られていなかったわけですが...

最近、「JJY Simulator」なるアプリの存在を知りました。これは「電波時計」が反応する40kHzの電波信号をパソコンを使って巧妙な手法で発生し、パソコンの時計と同期させるものです。

40kHzの発生の仕方は、解説されればわかりますが、13333Hzから高調波を作るもので、ホントに巧妙です。

必要なものはパソコンとアンテナで、アンテナはヘッドフォンで代用できる場合があるようです。かめ吉の場合は、ヘッドフォンはだめでしたが。

試してみたところ、最大強度の受信になるらしく、今までは20分ぐらいかかっていた同期が、すぐに終了してしまいました(*_*)

良いものを見つけました(^.^)

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!