リモコンの使い道

子がめ高♂が受験中にもかかわらず、Skypeにはまってしまいました。あまりにひどいので子がめ専用のPCを取り上げたのですが、そうすると、こっそり家族用のPC「VAIO L」を使っているようで、仕方なくパスワード設定をしました(-_-;)

それで困るのが、「VAIO L」で録画したものを見ようと思うときに、ハードにしろソフトにしろキーボードからパスワードを入力しなければならないことです。

そこで思い出したのが、リモコンに関して、かめ吉が考えていた仮説です。アプリにどうやてリモコンを効かせるかなのですが、リモコン用に特別なインターフェイスを持つのは製品開発の面で危険です。

一番シンプルな方法は、アプリはキーコードで制御出来る様にし、リモコンはキーコードを発すれば良いのです。PCから見ればリモコンは全くキーボードそのものであるわけです。

ですから、リモコンからもパスワードは打てるはずで、問題はキーコードがわからないことです。そう思いつつリモコンを眺めていると、まず間違いなくキーコードが予測できるキーがあることに気付きます。そう、テンキーです。

というわけで、数字のみのパスワードを設定し、リモコンのテンキーで入力すると、目出度く認証されました(^^)

ところが、癖とは恐ろしいもので、面倒なのにどうしてもキーボードを使ってしまうのです。かめ吉にとっては大発見なのにです。

まあ、皆さんはとっくの昔にご存じのじょうほうでしょうけどね(^^;)

from ぜろに powered by HatenaSync!