かめ的にGPSを導入した、その2

まず、説明書やWEBで仕入れた情報通りに設定したけど、繋がらない。

説明によると、最初にGPSを捕捉するのに時間がかかるらしい。それでもBluetooth自体が繋がらないのはおかしいよね。

EM・ONEから見えているし、パスコードの入力も要求されるから繋がっても良さそうなもんだけど、接続せず。

どうしてもだめなので、少なくともGPSの捕捉だけでもやらせようと、受信機を窓の近くに放置しておいた。

しばらくして、様子を見ると捕捉したみたい。で、モバイルGoogleマップを使ってみると、あれ繋がる(・_・;)。Bluetoothのペアリングが出来ている。

試験ということで、DVDを自転車でゲオまで返しに行った。

2分で電源が落ちる設定だったので、軌跡が途中までしか残らないが、奇麗に道に沿った軌跡になっている。思ったより高精度(^_^)

電源が落ちると、すんなりとは再捕捉してくれない。でも一旦GPSを離し、再度接続すれば大丈夫だった。

使い物になりそう(^_^)