「リモートデスクトップビューワー」と「ターミナルサーバークライアント」(^^;)

リモートデスクトップビューワー」と「ターミナルサーバークライアント」って、混乱してしまいました(^^;)

最初はRDPのクライアントはてっきり「リモートデスクトップビューワー」だと思ってました。だってRDPのRDって「リモートデスクトップ」のことでしょ?(ーー;)

ところが「リモートデスクトップビューワー」を立ち上げると、デフォルトのポート番号が5900と出る!これはVNCのポート番号のはず。

なので、途方にくれていたところ、「ターミナルサーバークライアント」というのがあることに気づきました。そういえばWindowsではRDPのサーバーを「ターミナルサーバー」って言ってたっけ(^^;)

LINUX」の世界ではなぜかVNCクライアントの方を「リモートデスクトップビューワー」と言うようになったんですね。紛らわしいなあ(ーー;)