そう言えば、新型インフルエンザ騒動(^^;)

夏には一旦治まると言われていた新型インフルエンザですが、いまだに感染者が増えているそうです。

そう言えば、かめ吉一家でも新型インフルエンザ騒動がありました。春に連日騒いでいたころのことです。

子がめが通う学校の隣接校で感染が確認されたとかで、学校閉鎖になってしまいました。子がめにしてみると関西方面に行く予定だった修学旅行が新型インフルエンザの影響で中止になった見返りでした。うれしそうでしたね。

ところがその週末に子がめが発熱しました(--;)。市の公報を見ると38度以上は新型インフルエンザの恐れがあるので扱いが違うみたいです。窓口に相談しないといけないみたいですね。

かめ子は最初38度と言っていたので、ちょっと青くなりました。休校中なので相談したら大袈裟なことになるのは目に見えてます。困っていると、かめ子が、正確には37.8度だと言い出しました。

うーん、微妙。充分38度に近いよね(^^;)

さらに悩ましく思っていると、かめ子がちょうど子がめの体温を計っていたらしく、今は37.4度だと言います。

それで、かめ子もかめ吉も思い出したんです。子がめは「変温動物」だということ。周囲温度に敏感なんですね(^^;)

家庭科の宿題ということで子がめが台所でコンロを使って料理を作っている時に気分が悪いと言い出して、体温を計ったら37.8度だったんですよね。

なので、ちょっと様子を見ることにしました。

そうすると、どんどん体温が下がり、次の日にはついに平熱の36度未満まで下がってしまいました(^^;)

人騒がせなやつ(--;)

そう言えば、子がめは小さい頃はさらに熱に弱かったので、暑いときに外で遊ぶ時は水を持ち歩いていました。飲むためではなく体にかけるため(^^;)