PuppyLinuxにFirefox-3.6、仮想メモリは偉大です

ここでインストールしたFirefox-3.6ですが、相手は650MhzのCeleronと低速ですがメモリは一応384MB搭載のノートPCでした。

実は、もう一台、650MhzのPen2(Pen3だったかも(^^;))で192MBという、かなり非力なノートPCが残っていて、Firefoxはメモリ食いなので無理だと思っていました。

それでGoogle Chromeだけでもインストールしておこうと思い、セットアップしたんですが、どうせならFirefoxもインストールだけはしておこうと思い立ってセットアップしてみました。

すると、そこそこ動きますし、Weaveを使うとパスワードまで同期して、デスクトップ母艦とノートPCが簡単に連携できます。かなり便利です。

端末を開いてTopを使ってみると、Firefoxは323MB使っていることになっています(@@)。なんとメモリ使用量175%、宇宙戦艦ヤマト波動砲のエネルギー充填率120%よりすごいです(^^;)

もちろん、On Demand Pagingタイプの仮想メモリが働いているからこんなことが出来るんですが。

というわけで、このエントリはFirefox-3.6 on PuppyLinux of 非力ノートPC、からでした。