窮すれば通ず、PS3+torne+PSP偏その4

件のPSPを文鎮にしてしまったわけですが、数日悩んで、修理に挑戦することにしました。

WEBを参考にしながら、慎重に分解していくと、

ここまで分解出来たんですが、ちょっと外しにくいボードがあったので、力をいれたところ、本来はこうなっているはずが、

こうなってしまいました。

パターンから剥がれたのは、よりによってヘッドフォンジャックなんですね(^^;)

悩んだ末に、ハンダでくっつけることにしました。これで判っったのはパターンがヤワで、右側しか聞こえなくなる可能性が高い作りになってました。多分被害を被った方は、大量でしょう。

ハンダが成功しているか否かは、組まないとわからないので、元に戻したんですが...

立ち上がることは立ち上がるようになりましたが、音声は全く出なくなりました。しかもネジが2本余りました(^^;)

もう、かめ吉には処理仕切れないところに来ている気はしたんですが、数日悩んで、再分解してみることにしました。

流石に、慣れて迅速に分解できるようになりましたが、ヘッドフォンジャックの配線の回復は難しそうです。それで早々に諦めました。今度はネジを余らさずに組み上げることが出来ました(^^;)

というわけで、元々電源が不安定だったんですが、しっかり立ち上がることは立ち上がるPSPが手に入りました、音は出ませんが(--;)

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!