窮すれば通ず、PS3+torne+PSP偏最終

「窮すれば通ず」と言いつつ、「窮したことばっかり」のエントリーばかりになりましたが、これが最終です(^^;)

立ち上がるけど「文鎮」に極めて近いPSPを手に入れた訳ですが、これでも使い道があることに気づきました。

というのは、torneの予約をする時に、いちいちテレビを点ける必要が無いんですね。PSPのリモートプレイで操作出来てしまいます。

かめ吉は短期記憶が無いので、テレビ欄で録画したい番組を見つけたら直ちに予約しないと、確実に忘れてしまいます。

今までは、家族がみている番組を中断して録画予約をしていましたが、PSPがあれば、裏で予約が出来るわけです。家族に白い目で見られることも無いわけです。

それで、リモートプレイでPS3を起動できるように設定を見直していたところ、音声を「PSP」に出すか「PS3」に出すか選択出来ることに気づきました。

WEBで調べると、「PS3」を選ぶと、PS3で選択したケーブルに音声が出せることが判りました。でもそうするとかめ吉の場合HDMIを選んでいるのでテレビでしか音声を出せないことになります。

映像はHDMI、音声はAVケーブルに出して接続を工夫すれば、うまくいくかも知れないと思案しながらさらにWEBで検索していると、「同時」という言葉が目につきました。

よく読むと、PS3の新しいシステムソフトウェアでは、2ch音声だったら、HDMI、光ケーブル、AVケーブルに「同時」に出せるようです。

それで、赤外線ワイヤレスヘッドフォンがつながっているAVセレクタの空きチャンネルにPS3のAVケーブルを接続してみたところ、torneはもちろん、PSPの操作音さえヘッドフォンから出てきます。

居間に限定されますが、「寝鑑賞」が出来るようになりました。ほとんど完璧。取り敢えず「窮すれば通じた」わけです(^^)

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!