「b-mobile WiFi」の使い道、十人十色(^_^;)

今まで「b-mobile WiFi」のテストを繰り返していました。かめ吉には十分使えるものでしたが...

実は、昨日ヘタレさんから、通信速度の問い合わせがありました。ヘタレさんはYoutubeGyaoなどのストリーミングに使いたいみたいでした。

それで自宅でテストを始めたんですが...

かめ吉にとっては「b-mobile WiFi」は仕事で外出している時に使うのが原則です。なので外出時に使う機器にしか登録していませんでした。具体的には職場のノートPCとアドエスEM・ONEです。

なので、まず自宅のPCを設定しなければなりませんが、ノート母艦を登録するのは抵抗があったので、少々非力ですがVAIO UXを登録しました。

ところが、かめ吉にとってVAIO UXはWEBを徘徊したり、自宅で録画した映像を見たりするためのもので、外部からのストリーミングは考えていません。

ですから、テストを始めたら、まずストリーミング用のアプリをダウンロードし始めました。当然のことながら、テストのために自宅LANは止めていたので、「b-mobile WiFi」でダウンロード始めたわけです。

かめ吉の自宅は、au以外は非力な領域にあって、最大3.6Mの「b-mobile 3G」でも0.4Mぐらいの速度しか出ません。アプリのダウンロードには細すぎます。

それで、自宅LANに繋ぎ直し、準備をしてから再度「b-mobile WiFi」に繋ぎ直しました。

それで得られた結論は、「b-mobile」の「FOMA」回線ではストリーミングは無理、ということです。見るに耐えないほど再生が遅くなりました。

この時は、「b-mobile 3G」でも帯域制限がされていることは知らなかったのですが、この結果をヘタレさんに伝えたところ、ヘタレさんも別途調査していて、帯域制限があることを確認したみたいです。

かめ吉は、映像を見るつもりが全く無かったので、「b-mobile 3G」にそんな制限があることに気づかなかったわけですが、色んな使い方があるもんだと変に感心してしまいました(^_^;)

from ゆーえっくす powered by HatenaSync!