「ヱヴァンゲリヲン 2.22」特典フィルムの音声

この様に初版にはフィルムが入ってますが、WEBを徘徊していると、このフィルムには音声トラックがあるらしいです。それを音声ファイルに変換する手順が出ていました。よくわからん音だったみたいですが(^_^;)

でも、すごいなあ。よく考えるなあ、こんなこと(*_*)

とても感心しました。手順もほぼ間違っていません。でもほぼなんですね(^_^;)。一番肝心な輝度−音声変換に些細なミスがあります。しかし、これは致命的。具体的には音声トラックを切り出し、一バイトに変換する時に感度調整がいるんです。

いろいろなやり方がありますが、例えば音声トラックが一番明るい時を255、暗い時を0とする変換をしなければならないのです。かめ吉ならもうちょっと凝りたいですけど、この255−0変換が一番確実です。

感度調整をしたからといって数コマ分から音声が出るか否かは微妙ですけどね(^_^;)

from のーとぶっく powered by HatenaSync!