「Ubuntu 10.04」のインストールにトライ中

実は、以前のかめ吉の主たる仕事は数値シミュレーションでした。しばらくご無沙汰してたんですが、昨年からまた始めました。

最近のPCがどれくらいの計算速度なのかとんとわかりません。いろいろベンチマークをした結果、デスクトップ母艦が一番速く、ついで職場から配布されているノートPCでした。

プログラム開発は、かめ吉はLinux上でしか出来ない(^_^;)ので、どちらかをLinux機にしなければなりません。とは言っても、Linux機として常用するわけではないので、デュアルブートになります。

デスクトップ母艦は、ほぼWindows機として常用しているのと、ハードウェアRAIDなのでLinuxのインストールは無理そうです。

というわけで、ノートPCにインストールせざるを得ないのですが、これが凶悪暗号化ソフトが搭載されていて、パーティションの変更が難しく、最近やっと勝つ方法を見つけたものです。

見つけたと言っても、とっても面倒なので、それは使いたくありません。それと内蔵HDDのブートローダーから暗号化ソフトが立ち上がるので、内蔵HDDに一切アクセスせずにブートできなければなりません。

幸い、最近のPCはUSBメモリからブートできるのでUSBメモリにインストールすることにしました。続く(^_^;)