「Ubuntu 10.04」をUSBメモリにインストール

USBメモリへのインストールは最初は普通に出来ると思って、何にも注意せずにインストールした結果...しっかり内蔵HDDのブートローダーを破壊してしまいました(-_-;)

幸い、フルバックアップを取ってあったので、すぐに元に戻りましたが(^_^;)

この時は、ブートローダーが強制的に内蔵HDDにインストールされたように思えました(後で注意不足だったのが判ったんですが(^_^;))

強制されるなら、この手はもう使えません。それで「USB Startup Disk」を作ってみることにしました。これは簡単に出来てしまったんですが...

どうしてもアップデートが出来ないんですね。出来ないというかアップデートすると、内部構造が破壊されるのか、再起動したときにファイルが見つからなくなってパニックを起こします(-_-;)

それで、万事窮すという感じになってしまいました。続く(^_^;)