「国勢調査」が来ました、その後

インターネット提出出来る「国勢調査」ですが、解釈に困ることもなくあっという間に書けてしまいました。公的な機関が提供するサービスの中ではUIは優秀な方だと思います。

書類をもらった中にハガキがあって、それに「調査対象者ID」と「確認コード」が記載されています。IDは判りますが「確認コード」って何?と思いつつインターネットで手続きをしていくと、これらの入力を求められるんですが、すぐに「確認コード」の変更を指示されます。

なるほど「確認コード」って「仮パスワード」のことだったのね(^_^;)。それで認証の仕組みが判りました。

他の機器の操作の時もそうですが、公的な部分を持つ組織って「確認」という言葉が好きですね(-_-;)

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!