「Yahoo!BB」のゾンザイな対応に怒り(-_-♯)

かめ叔母の家の電話の調子が良くないと、かめ吉に助けを求めてきました。状況を聞くと、電話の受信は出来るけど発信が出来ないとか。なのでかめ叔母からは携帯からの電話でした。便利な世の中ですね(^^;)

かめ叔母の家は「BBフォン」なので、まず「Yahoo!BB」に問い合わせたらしいです。すると、何か調べた後「Yahoo!BB」側の原因では無く「NTT」が原因だとのこと。

それで、かめ叔母は「NTT」に問い合わせ、やはり調べた結果、「NTT」側が原因では無く、「Yahoo!BB」側が問題だと言われたらしいです。それで、かめ吉に助けを求めてきたわけですが。

そもそも、「BBフォン」の仕組みでは「Yahoo!BB」側に原因がないと断言するのは無理ですよね。それと「NTT」の回線の信頼性を考えると、犯人は「Yahoo!BB」である可能性が高いわけです。

それで、かめ吉側から、明示的に「BBフォン」経由になる「IP電話」にかけたところ、かめ叔母の声は聞こえますが、かめ叔母にはかめ吉の声が聞こえないという不思議な状況(*_*)

次に、電話線を「BBフォン」を使わないようにつなぎ替えるよう携帯電話で指示して、問題なく電話が使えることを確認しました。これで「Yahoo!BB」側に問題があることがハッキリしたわけですが、ハア(-_-;)

かめ叔母に、かめ吉がかめ叔母の家に行くまで「Yahoo!BB」を取りあえず外して置けば、と言うと、インターネットが使えないのが困るとか。子供たちとメールで遣り取りしているみたいで、特に外国暮らしの息子とのメールは大事なんでしょう。

取り敢えず、「Yahoo!BB」にもう一度電話するように言ったんですが、おばあさんには難しい対応ですよね。可哀相だなあ(-_-;)

さて、どうしますか。

from ぜろに powered by HatenaSync!