「擬似プッシュメール」の顛末、その2

IS01」は「SIM」無では使い物にならないと思っていたかめ吉ですが、単身さんがすごいニュースを教えてくれました。「SIM」は要らないらしいのです。

このことを知った時は、まだ「デカバ」を手にしていなかったので、まだ「IS01」をメイン機に出来るか否か不明だったのですが、先週の金曜日に「デカバ」が到着して、使い心地が良かったので、昨日(土曜日)に「IS01」を手に入れに行きました。

もう0円で手に入る時期は過ぎてしまいましたが、「IS03」の発表があったので、すこしは安くなっているだろうと思ってたんですが...池袋のビックカメラで9,800円でした。こんなもんですかね。

探せば0円がありそうですが、徘徊するのも面倒なので、買うことに決めました。実は、ここでちょっとした問題があったんですが(^_^;)

まずビックカメラ本店に入ったんですが、かめ吉は「IS02」と「SIM」を共用にしたいので、店員に「SIMロッククリア」が出来るか尋ねると、確認してきますと奥に引っ込みます。

「しまった、auの派遣店員じゃなかった(-_-;)」と動揺するかめ吉。こういう場合いい加減な対応をされることがままあるんですよね。

案の定、「SIMロッククリアは(制度上)出来るが、ここでは無理なので工場送りになる。そうすると一週間以上かかる」と言われました。

こいつはだめだと思いつつ、「WEBでは直ぐ出来る、というかそんなに時間がかかるという情報は流れてないですね。auショップに行ってもだめなの?」と尋ねると「特殊な端末なのでauショップでもダメだと思います」とのこと(-_-;)

それでそんなに時間がかかるのなら、値段がもっと下がるまで待とうと思って店を出たんですが、auの店員に訊かないと真実はわからないと思い、パソコン館でしたっけ?ビックカメラ本店の向かい側のビルに向かいました。

そして、店員のネームプレートを確認しながら、auのブースをうろうろしていると、「au」と胸に書いてある店員さんがやってきました。

その店員が言うには「SIMロッククリアはこの店舗では出来ませんが、auショップで簡単にできます」とのこと。同じビックカメラでも回答がこう違うんですよね(^_^;)

それでその場で注文して、ここに出かけたあと、受け取って、自宅の最寄りのauショップで「SIMロッククリア」をしてもらいました。

auショップ」では形式的なことを尋ねられました。新品なので転売目的を怪しんでいるのでしょう。なので、「IS02」を見せて、「このSIMを使いたい」と言って全く問題ありませんでした。

買ってすぐだったので、データーベースに登録されていなかったみたいで、契約書の提示を求められましたが、書類は一式有りますから問題なしです(^.^)

ただ、「「IS02」のSIMを「IS01」に登録しますから、出してください」と言われて一苦労、「SIM」がすべって抜けないんです。なので店員さん(若い女性)に作業してもらいました(^_^;)

SIMロッククリア」の作業は30分ぐらいだったでしょうか?雨の中、勇んで帰宅したのが19時ごろだったでした。続く(^_^;)

from のーとぶっく powered by HatenaSync!