かめ吉にとっての時計の使命

この記事などで「IS01」や「IS02」の時刻のずれでぼやいたのは、かめ吉は、時計の使命は正確な時刻を提供することにあると思うからです。

手段が無いところでやれとは言いませんが、今は、「GPS」や電波時計、ネットワーク環境があるならば「NTP」を使って正確な時刻を得ることができます。

IS01」や「IS02」は、ハード的に「GPS」と「NTP」を使うことが出来るはずで、それを提供して欲しいと思います。

「WindowsMobile」には「NTP」クライアントがあって、「アドエス」や「エムワン」はもとより「ゼロサン」の頃から重宝してました。

ところが、「IS02」では、この「NTP」クライアントがうまく動かなかったんですが、kinさんのコメントで、どうも「自動同期」をはずすのがポイントのようです。

こんど時刻がおかしくなったら試してみます(^.^)

IS01」も、「NTP」クライアントがあれば出来るかも知れないですね。探してみます(^.^)

でもでも、GPSにも対応してほしいなあ。そうすれば、例えば外国でも時刻同期が可能ですからね。

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!