メールの設定を変更しました。

実は、メール操作の主役の座を「IS01」や「IS02」に移行したのに合わせ、「アドエス」の契約を「新ウィルコム定額プランS」に変更しました。半端なパケット数だと重く課金されます。

かめ吉はアーカイブ魔なので、「アドエス」からメールを送信するときは、「Gmail」のSMTPサーバーを通すように設定して、送信記録が残るようにしていました。「ゼロサン」を使っていた時からの方法です。

以前の契約、「パケコミネット」では、そのように設定しても十分パケット数が定額内に入っていたんですね。

新ウィルコム定額プランS」では「Willcom」のメールサーバー経由ならば無料ですが、「Gmail」のSMTPサーバーを通すと、しっかり課金されてしまいます。

なので、「新ウィルコム定額プランS」になってから原則「アドエス」からは、メールを送信しないようにしていたのですが、そのような気の使い方をしたくないと思い出しました。

ということで、送信メールサーバーを標準に戻しました。

その代り、「zm_helper」というアプリで、「bcc」に「Gmail」のアカウントが自動的に設定されるようにしました。

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!